やりたいことはたくさんあるのにお金と時間がない!という人のためのブログ

自分を過大評価していないか?怖いから一日の行動を振り返ろう

   


自分の行動を過大評価していないか?


どういうことかといいますと

大したことしていないのに、自分はとっても頑張った!

と思っていませんか?ということです。


人間は自分の行動を過大評価する傾向にあります。

「俺にしてはよく頑張った!」とかですね。

出来るなら普段から頑張れよという声は耳に届きません。


そこで、自分も同じようなことになっていないかチェックしてみましょう。

自分の今日やったことを振り返ってみる

今日あなたはどんな作業をしましたか?

自分の今日の行動を完全に振り返ってみましょう。



例えば

いつもは3記事だけど今日は4記事も書いたぞ!

と言われると、頑張ったように聞こえます。


ですが、いつもは仕事が終わってから3時間で3記事書いている。

コレに対して下は休日丸一日暇だった中の4記事

しかも、いつもとクオリティーは変わらないのに10時間ほどかけた


と聞いた時、あなたはどう思うでしょうか?

下のほうが頑張ったといえますか?


それと同じ事がよくあるんです。

しかも本人が気づいていないうちに。


自分の行動を振り返ってみましたか?

自分が思っている以上に作業していないのではありませんか?

あれーおかしいなもっと頑張っているはずなのに……と思いませんでしたか?

まずは、自分が自分を過大評価していたことに気づきましょう。

過大評価に気づいたら対処しなければならない

過大評価はとても怖い病です。

なぜなら時間を無駄に使うしクオリティーも下がります。

なによりそれによって閲覧数が減るのでやってもやっても儲からない

自分がこんなに頑張っているのにどうして儲からないんだ?

やっぱりアフィリエイトなんて詐欺だ!!


と、そんな検討違いな結論を出してしまうことすらあるのです。

そうなってしまったらもう戻ってこれません。

自分が悪いという可能性にも気づかず

そのまま稼げる機会まで失ってしまうのです。

まとめ

自分の行動が正しいかどうかは

一日の結果を見れば結構はっきりと分かります。

しかし、それでもなお不安だ!というのであれば

一度他の人に見てもらいましょう。

特に、既にアフィリエイトで稼いでいる人たちに意見を伺うと

他の人たちがどのくらい頑張っているのかも

知ることが出来るかもしれません。

意外と自分が思っている以上に周りはたくさんの作業をしています。


この記事を見て

あ、自分はどうなんだろう。ちょっと怖いなと思った人はおそらく大丈夫です。

むしろ心配なのはこの記事を見て

あ~自分は大丈夫大丈夫!超頑張ってるし!

そんな反応な人のほうが遥かに心配です。

過大評価をする気持ちは誰でももっています。

惑わされずに作業を進めていきましょう!

 - マインド

  関連記事

PAK62_yukikauhito20140315500
作業開始までの時間を毎日記録するだけで仕事の出来る人になる理由

目次1 作業開始までの時間とは?2 なぜ作業開始までの時間を測るのか?3 記録か …

BL007-turibashimoney20140810500
先のこと考えすぎて実行出来ない性格を治す5つの行動

目次1 先のこと考えすぎて行動出来ない2 先のことを考えすぎる5つのデメリットと …

PAK86_asacyun20140125500
あなたが打倒すべき今すぐにやることを始められない4つの悪習

目次1 やるべきことを後回しにしてしまう1.1 面倒くさい事を後回しにしてきては …

GREEN_YO20140125500
押し付けられそうな仕事を上手に断るコツとは?理由と方法は?

目次1 押し付けられそうな仕事を上手く断る理由2 押し付けられそうな仕事を上手く …

PAK85_yoteihyouwotukerubiz500
目の届く範囲で成果UP!目標と計画を紙に書くことの意味とは?

目次1 目標と計画を目の届くところに置く理由2 そんなにうまくいくものだろうか? …

N811_oyatunojikanwosasutokei500
朝活とは何?朝活を実践するにあたって最も重要なこととは?

目次1 朝活とは?2 朝活をする上で最も重要なこととは?3 どうすれば早起きでき …

Green10_hurohamainichi20141123172139500
毎日寝る前に明日やることを計画する効果とは?書き出すことの重要性

目次1 毎日寝る前に明日やることを計画する効果と書き出す重要性とは?2 明日の予 …

PP_clock500
たった10問でわかる!あなたの時間に対する考え方は大丈夫?

目次1 たった10問でわかる!あなたの時間に対する考え方は?2 結果はどうでした …

SHIO88_aburaenogu20130804500
調べ物中に起こる「アレ」を防ぐために必要な優先順位をつける重要性

目次1 調べもの中に起こる「アレ」ってなに?2 アレを防ぐためにはどうすればいい …

green_timecard20141024224247500
週末頑張ってまとめてやればいいや!が絶対にできない理由

目次1 週末頑張ればいいやでサボってはいないか?2 週末頑張ってまとめてやればい …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です