やりたいことはたくさんあるのにお金と時間がない!という人のためのブログ

目標を上手く設定出来ない人が必ずやる3つの失敗の法則とは?

   


目標を上手く設定することが出来ない!

目標を立てよう!というと

上手く設定出来ないという人がいます。

大抵そういう人が立てる目標って

高すぎるか低すぎるかのどちらかで

丁度いい目標設定をしている人はあまり見かけません。


ですが、実は目標を立てられないということは

自分自信の事を理解していないということに繋がります。



目標とはただ高い数値を出して終わりというものではありません。

目標を立てて行動するからこそ

自分自身の行動を制御出来たり

怠け心を克服したり出来るものです。


自分にとって丁度いい目標設定をしなければなりません。


3つの失敗の法則


では、上手く目標設定出来ていない人たちは

どういったところで間違えるのか

代表的な3つの失敗を例にして

失敗ない目標設定をしましょう!


自分の力量を把握していない


まず、目標を正しく設定するためには

自分の力量を知らなければなりません。


では、どうすれば自分の力量を量ることが出来るかというと

まずは普段の作業を時間を計りながら行うことで

自分の普段の作業時間を知ることが出来ます。

自分の作業時間がわかったら今度は現実に則した目標を立てましょう。


例えば1日に自由になる時間が3時間で

記事を1本1時間で書くことが出来れば

3時間で3本書けてしまいますよね。

じゃあ10日で30本

1か月で95本の新しい記事を書くことを目標にしよう!

目標は、今現在出来る作業量の少し上当たりにしておくと

段々自分自身の能力も上がっていきます。


現実味のない目標を設定してしまっていないか?


次によくあることが

全く現実味のない目標をさも出来るかのように設定してしまうことです。

例えば今現在、毎日2時間で2記事しか書けていない人が

私は来月までに150本の記事を追加します!

と、宣言したところではっきり言って無理ですよねえ。


そもそも物理的に無理な場合もあります。

一日2時間しか作業に使えない人が

毎日5記事書きます!といったところで

1記事24分で書くのかい?どんな薄い内容だ?

となりますよね。

また、現実味の無い目標は

絶対にあれには届かない、目標達成出来ないとわかった時に

ものすごい落胆します。

そうならないためにも、ちゃんとした目標設定が必要です。

100%の力を継続出来ると思う


あなたは自分自信の力を100%出し続けることで

達成出来る目標を立ててはいないでしょうか?



例えば普段1日1記事しか書いていない人が

ある日たまたま3記事書けた日がありました。

その人は、目標を毎日3記事書くことにしましたが

当然のように出来ません。


この人は偶々全力を出せる日があっただけで

毎日その力が出せるわけではないのです。


最初の2、3日は続いていましたが

そのうち気を張っていたのが緩んで

何日かサボったところ、もう確実に目標達成は無理だと

一気にやる気を無くしてしまいました……。




あなたの目標は自分の100%の力を

ずっと継続することで達成できる目標になっていませんか?


それは出来れば当然素晴らしいことですが

あまりに高い目標は自分のやる気を

かえって失わさせることになりかねません。


また、例えば予定になかった親戚の襲来や

友人と出かけなければならなくなった時など

どうしても外せない用事が出来た時も

後からのリカバリーが出来なくなってしまいます。


自分の全力の90%くらいで予定を立てて

少し計画に柔軟性を持たせることにしましょう。


そうしなければ、計画は破綻してしまいます。

まとめ

自分の力量を知る

不可能な計画は立てない

自分の普段の力よりも少し上、全力よりも下


こういった無理のない計画を堅実に立てていくことで

順調な作業ペースを保てることでしょう!

 - マインド

  関連記事

AL202syazai220140830165542500
スランプになってしまった時には?乗り越えるためにした実体験

目次1 スランプになってしまった時には?2 スランプをどうやって克服したの?2. …

PAK83_108encoin20140304500
目標に短い期限を設定すると作業効率を格段に高めるメリットが!?

目次1 目標に期限を設定するメリット2 短い目標を設定しないデメリット3 もっと …

BL007-turibashimoney20140810500
先のこと考えすぎて実行出来ない性格を治す5つの行動

目次1 先のこと考えすぎて行動出来ない2 先のことを考えすぎる5つのデメリットと …

PAK56_daruma20140208500
夢や希望こそが絶対成功に必要不可欠なものである理由とは?

目次1 夢や希望は持っていますか?2 夢や希望が成功には必要である理由3 夢や希 …

Green26_teiden220141123163347500
アフィリエイトは孤独な作業でコミュニケーション能力は必要がない?

目次1 アフィリエイトは孤独な作業なのか?2 人付き合いが嫌だからネットビジネス …

PAK85_yoteihyouwotukerubiz500
目の届く範囲で成果UP!目標と計画を紙に書くことの意味とは?

目次1 目標と計画を目の届くところに置く理由2 そんなにうまくいくものだろうか? …

PAK58_kiokuyorikiroku500
余裕をもった長期計画とキッチリした短期計画を立てる意味とは?

目次1 計画を立てる必要性とは?2 長期の計画は余裕をもってたてる3 短期の計画 …

PPG_anteli-kunatokei500
時間を効率的に使える人たちが意識している3つのこととは?

目次1 時間を効率的に使えていると断言できますか?2 時間を効率的に使える人たち …

SHI85_orekaisyayameyoutoomotteru500
他人の方法を真似ていれば必ず成功すると思い込んでいないか?

目次1 他人の方法を真似るとは?2 他人の方法を真似て成功するには?3 真似は方 …

PAK86_asacyun20140125500
あなたが打倒すべき今すぐにやることを始められない4つの悪習

目次1 やるべきことを後回しにしてしまう1.1 面倒くさい事を後回しにしてきては …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です