やりたいことはたくさんあるのにお金と時間がない!という人のためのブログ

目の届く範囲で成果UP!目標と計画を紙に書くことの意味とは?

   


目標と計画を目の届くところに置く理由

目標と計画を決めたら、それは常に目の届くところに置いておきましょう。

受験生がやるような「東大合格!」とかあんな感じですね。

目の届く範囲に目標と計画を書いておくのはどうしてしょうか?

それには大きな理由があるんです。


目標と計画を目の届く範囲に置くことで

作業の成果が上がるようになるのです!



どうしてそれだけで成果が上がるか疑問ですよね?

実は、そんなに難しい話ではありません。


目に届く範囲に常にあることで

常に目標や計画を意識出来るのです。



目標や計画を意識出来るようになると

例えば自分がサボってしまった場合でも

本当にこのままでいいのか?と危機感が生まれます。


この危機感こそが非常に重要です。

アフィリエイトは誰に言われて作業するものでもありません。

自分自信がお金を稼ぎたいからするものです。

ですから、サボリたければいくらでもサボれるのです。

でも、同時に自分が作業しなければ1円も稼げないものです。


そんな時に、自分の目の前に目標と計画があると

自分自身がどんな思いで目標を立てて

それを実現するために計画を考えたと思い出すことが出来ます。

それによって、ついつい生まれがちな怠け心がなくなって

作業をするように変わります。

そんなにうまくいくものだろうか?


実際どれくらい効果があるか気になりますよね?

私自身の経験ではあるのですが

この効果によって、作業量が増えました。



ただ増えただけではなく

全く作業しない日がなくなったのです。



以前までは情けない話なのですが

残業等で疲れて帰ってきた日には

ついつい作業をせずそのまま寝てしまうことも多かったのですが



目標と計画を紙に書いて壁に貼ってから

否が応でも目に入ってくるので

やらなければならないという気持ちになります。

そうすると不思議なもので

とりあえず1記事だけでも更新しておくかとなるのです。



これは、目標と計画を常に意識することで得られる効果だとおもいます。

大事なのは紙に書いて貼り出しておくこと

大事なのは「常に意識すること」です。


ところで、目標も計画もPC上にはあって

紙がもったいないから印刷せずにそのままという人がいます。

そういった人たちにはこの効果の恩恵は得られません。


なぜなら、常に意識しなければならないので

PCを起動しないと目標と計画が目に入らない時点で

常に意識できているとはいえないからです。



疲れて帰ってきた時に、眠い目こすって

わざわざPCを付ける人はなかなかいません。


また、つけるところまでは行っても

そのままネット巡回などして

寝てしまう人も多いのではないでしょうか?

それでは目標と計画を見る機会がありませんよね?

ですので、紙に書いて貼りだすことが必要なのです。

まとめ

目標も計画も常に意識しなければ

危機感は生まれてきません。

なぜなら自分の意識の外にあることは

人は目をつぶる傾向にあるからです。



例えば、部屋の隅々まで掃除する人がどれだけいるでしょうか?

あんまり掃除しないという人でも

目に映る範囲が汚ければ掃除しようと思いますよね?


人は目に入ることで認識することが多いです。

常に自分の目に入るところに

目標と計画を置いておきましょう!

 - マインド

  関連記事

MAX85_gominonakasagyou20141123131607500
仕事の集中力が続かない7つの理由とは?原因を見つけて対策しよう!

目次1 仕事の集中力が続かない2 仕事の集中力が続かない7つの理由とは?2.1 …

PAK62_yukikauhito20140315500
作業開始までの時間を毎日記録するだけで仕事の出来る人になる理由

目次1 作業開始までの時間とは?2 なぜ作業開始までの時間を測るのか?3 記録か …

Green2_nebukurosugata20141123140910500
アフィリエイトが続かない人でもできる10分で出来る作業とは?

目次1 アフィリエイトで結果を出すには?2 アフィリエイトが続かない人はどうすれ …

BL007-turibashimoney20140810500
先のこと考えすぎて実行出来ない性格を治す5つの行動

目次1 先のこと考えすぎて行動出来ない2 先のことを考えすぎる5つのデメリットと …

ZOM83_machinakazombie20140503500
自分のために今使える時間が未来にもあると思い込んでいないか?

目次1 時間は意外と作れるもの?2 自分のために使える時間は思った以上に少ない3 …

OZPA88_osuosu20130707170402500
自分を過大評価していないか?怖いから一日の行動を振り返ろう

目次1 自分の行動を過大評価していないか?2 自分の今日やったことを振り返ってみ …

OZP_graindhibana1188500
やる気の続かない人がやる気を持続させるたった1つの方法

目次1 やる気が続かない理由は?2 やる気の性質2.1 やる気が発生する原因2. …

PAK75_suwetnensyuu20141109154956500
明日やるの明日がいつまでも来ない理由!結局出来ない原因とは?

目次1 明日やるの明日とは?2 明日やるの明日がいつまでも来ない理由3 結局出来 …

SHI85_orekaisyayameyoutoomotteru500
他人の方法を真似ていれば必ず成功すると思い込んでいないか?

目次1 他人の方法を真似るとは?2 他人の方法を真似て成功するには?3 真似は方 …

Green2_nebukuro20141123141817500
睡眠時間を削るのは最後!アフィリエイトの時間を作るコツとは?

目次1 睡眠時間は極力削らないこと2 アフィリエイトの時間を作るコツは?3 作業 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です