やりたいことはたくさんあるのにお金と時間がない!という人のためのブログ

押し付けられそうな仕事を上手に断るコツとは?理由と方法は?

   


押し付けられそうな仕事を上手く断る理由

アフィリエイトのような副業をする上で

仕事を押し付けられて自分の時間が取れなくなるというのは

実は致命的なことです。


しかし、本業の方で人間関係がギクシャクするのも

副業の意味がなくなってしまいますので避けたいことです


とても難しい問題ですよね。


人から仕事を頼まれたときに上手に断らなかったから

あとで大変だったという話はよく聞きます。


実際私も昔、同僚に頼まれた仕事を理由はあったのですが

変な断り方をしたもんですから

あとから大変な目にあったことがあります。


変に恨まれてしまいました(´Д⊂グスン


ですからどんなに忙しい時に頼まれた仕事でも

「みりゃわかるでしょ忙しいんだ!」

といいたくなる気持ちはわかりますが上手く断るようにしましょう。

もちろんこの断り方は仕事以外でも有効ですから試してみてくださいね。

押し付けられそうな仕事を上手く断るコツと方法


相手の頼みを断るときには2つの心構えが必要です。

それは「明確に断ること」、「誠意を伝えること」の2つです。

【明確に断ること】


中途半端な対応はだれだってどっちなの?とおもいますし

誠意なくあー忙しいから無理ーというのは

たとえどんな理由があったとしても

相手がちゃんと考えてくれない!と腹も立ちます。



「予定があけば」とか「考えておきます」とかの先延ばしは最悪です。

相手は引き受けてくれるんだと好意的に解釈しますが

こちらとしては引き受ける気なんかさらさらありません。


こういった先延ばし回答をしていると

いざ断る時になって「今更になって断られても困る!」とか

「もうあなたがやることで話が進んでいるのに!」とか

自体が大モメにモメることになります。

絶対に止めましょう。

【誠意を伝えること】


相手に回答するときは誠意をもって伝えましょう。

自分のもっている仕事がたくさんあるときには、正直にそのむねを話しましょう。

その際に「本当は手伝いたいんだけど」と言って

手伝う意志はあるんだけれども残念ながらできないということを

相手に理解してもらう必要があります。

そうすることで物理的にできないけれども

気持ち的には手伝う意志はあったのかと相手にわかってもらえます。



理由はあるのだけれどもちょっと理由を言いたくない。

そんなときにはあまり正直に理由を言わないほうがいいとおもいます

例えば彼氏、彼女とデートの予定があったときなんかですね

これも立派な予定です。

とはいえ、これは嘘を最後まで突き通せる人の話です。

嘘が苦手な人や、ひょんなことからバレるのが怖い!という人は

言いづらい用事の言い方をちょっとだけ工夫してみましょう



例えばデートの予定があるのでしたら

「以前から予定していた家族との食事があって」とか

ずっと前から決まっていた予定であることをアピールしてみましょう

それでもどうしても断りきれない!ということはあるとおもいます

そんなときには相手に代案を提示するようにしてみましょう。


「これくらいのことならできます」「他のこういう仕事ならばなんとか」

こんな感じに相手に伝えましょう。

軽い仕事ならば手伝えるということですね。

ただし、◯◯時までは手伝えるという言い方はあまり好ましくありません。

自分が思った以上の仕事を渡されて、やってくれなきゃ困るみたいな言い方をされると

帰るに帰れなくなってしまいます。

押し付けられそうな仕事を上手に断るコツ

大事なのは「誠意」と「相手が納得する理由」で

その追求を上手く躱すのが、代替案です。



今回はどうしても無理だけど次回は!

という言葉を添えると相手の印象はさらに印象は良くなります。

「今回はどうしてもできませんが、次回は是非に!」とか

「次の機会には手伝います!」とかですね

しかしこれは2回目頼まれた時に断りづらくなるという効果つきですが。

前回もそういって断ったじゃないか!と相手を怒らせることになりかねません

本当に手伝えそうなときだけに言うようにしましょう


まとめ:大事なのは誠意


最後にいえることは引き受けたなら絶対にやりきる!ということです。

これは仕事でもプライベートでもいえることなのですが

一度引き受けた仕事、用事をやりきることができない人間というものは

全てにおいて信用、信頼できなくなります。


次も同じことをされるんじゃないか?大事な仕事を任せるのはやめよう。

一緒にどこか行く予定をキャンセルされそうだから誘うのやめようとなります。

そうならないためにも、一度引き受けたのなら絶対に遂行してください

たった一度の過ちでも、あなたの積み重ねてきた全ての物が崩れ去ります。

 - マインド

  関連記事

green_senzutaberu20141024221621500
アフィリエイトは短時間で儲けることが出来ると思い込んでいないか?

目次1 思い違いが作る悪影響2 短時間の作業のはずが3 まずは思い込みをなくそう …

PPG_anteli-kunatokei500
時間を効率的に使える人たちが意識している3つのこととは?

目次1 時間を効率的に使えていると断言できますか?2 時間を効率的に使える人たち …

MAX85_gominonakasagyou20141123131607500
仕事の集中力が続かない7つの理由とは?原因を見つけて対策しよう!

目次1 仕事の集中力が続かない2 仕事の集中力が続かない7つの理由とは?2.1 …

Green26_teiden220141123163347500
アフィリエイトは孤独な作業でコミュニケーション能力は必要がない?

目次1 アフィリエイトは孤独な作業なのか?2 人付き合いが嫌だからネットビジネス …

green_timecard20141024224247500
週末頑張ってまとめてやればいいや!が絶対にできない理由

目次1 週末頑張ればいいやでサボってはいないか?2 週末頑張ってまとめてやればい …

MS251_ryoutedehyougensuru500
なぜマインドが重要なのか?アフィリエイトに精神論でなにがかわるのか?

目次1 なぜマインドが重要なのか?2 マインドとは精神論ではなく稼ぐための技術の …

GREEN_NA20140125500
パーキンソンの法則とは何か?作業効率を上げるための対策は?

目次1 パーキンソンの法則とは?2 アフィリエイトでは特に第一法則が重要3 第一 …

PAK83_108encoin20140304500
目標に短い期限を設定すると作業効率を格段に高めるメリットが!?

目次1 目標に期限を設定するメリット2 短い目標を設定しないデメリット3 もっと …

ZOM83_machinakazombie20140503500
自分のために今使える時間が未来にもあると思い込んでいないか?

目次1 時間は意外と作れるもの?2 自分のために使える時間は思った以上に少ない3 …

FCFCH_misodaregyouza500 (1)
タイトルと内容が一致しなければGoogle上位表示ができない?

目次1 タイトルと内容の一致とは2 なぜタイトルと内容が一致しなくなるのか?3 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です