やりたいことはたくさんあるのにお金と時間がない!という人のためのブログ

頼まれる仕事をうまく断る方法は?はっきり断れない人の理由とは?

   


人からのお願いを断れない!

以前押し付けられそうな仕事を上手に断る方法を書きました。

押し付けられそうな仕事を上手に断るコツとは?理由と方法は?

仕事をはっきり断れないのはどうしてなのか考えたいと思います。


人から「お願い!」と頼まれるとどうしても断れない人がいます。

例えば上司の頼みだとか、バイトを変わってくれという頼みだとか

ママ友にお願いされるとかですね。

ではまずなぜ人の頼みを断れないのか考えましょう。

はっきり断れない人の理由

    自分の仕事量がわかっておらず安請け合いをしてしまう

    相手も困っているんだから助けてあげなくちゃとやさしい気持ちで引き受ける

    断ったら嫌われるんじゃないか?次に助けてもらえないんじゃないかと気になる

    人から助けてといわれて実はうれしい

いろいろな理由があるとおもいます。


もちろんあなたが頼まれたことを別に手伝ってもいいなとおもうのでしたら

是非手を貸してあげるべきです。


ですがそうではなく、自分のやりたい仕事ややらなくちゃいけない仕事を

後回しにしてでも手伝ってしまうことがあるという人は

今日をもってお人好しの自分とはさようならをしましょう。


まずは手伝う前に自分の仕事量を把握しておく


よくなにも考えずにやると安請け合いをする人がいますが言語道断です。

自分の仕事も終わっていないのに人を手伝うべきではありません。

ですので手伝うと言う前に自分の残っている仕事を整理しましょう。

相手も困っているんだから……


この気持ちで助けをだすのは大いに結構ですが、

自分自身の首をしめてまでやることではありません。

自分の仕事に支障がでない範囲での手伝いをもうしでましょう。

相手はなにもあなたを困らせてやろうという気はないはずです。

断ったら嫌われるんじゃないか?


よくこう思う人はいますが、

頼み事を断ったくらいで人を嫌うような人間と付き合うことは

短期的にも長期的にもいいことは一切ありません。


相手は事あるごとに用事を頼んでくるでしょうし、

そういう人は特に感謝もしません。

人に手伝ってもらうのがあたりまえという考えの人も多いです。

ここはもう仲良くなれなかった人と諦めてスパっと縁を切りましょう。

そのほうがお互いのためです。

人から助けてといわれて実は嬉しい


こういう人は是非人を助けるべきだとおもいます

相手も幸せ、自分も幸せです。

しかし、あくまでも必ず頼まれたことを完遂できることが条件です。

できもしないのに引受ても返って相手の迷惑ですからね。

しっかりと自分のスケジュールと力量を考えて引き受けてください。

でないとかえって恨まれる結果になってしまいます。


どうしたらうまく断れるのか?


基本的には「押し付けられそうな仕事」と断り方は同じです。

中途半端に答えない


まず中途半端な答えは絶対にいけません。

「暇ができたら手伝う」とか「頑張ってみるけど期待しないで」とかは最悪です。

できないとわかっているんだったらすっぱりできない!と言うべきです。

のちのちできるようになったんでしたら、

そう相手に伝えればいいだけですからね。


ちゃんと理由を説明する


理由なく断ると相手はどうして?とおもってしまうものです。

ですからなにか理由があるのでしたら正直に相手に伝えることで誠意が伝わります。

「ごめんなあ、本当は手伝いたいんだけど」とか

「ごめん、今度なにかあったらまた言ってよ」とか

謝ってから次は手伝うつもりがあると相手に伝えれれば

丸くおさまるでしょう。

それに対してぐだぐだとなにか言うようでしたら

付き合いなどなくしてしまったほうが楽です。


人の頼みを断るというのは相手と自分の立ち位置や

立場の違いがありますので難しい話です。


ですがたとえ断りづらい相手だとしても自分が抱え込むことはありません。

結局大変になるのは自分なのです。

余計な仕事は増やさないようにしましょう!

縁を切るとは?


文章中によく出てきた「縁を切る」という表現ですが

誤解のないように説明させてください。

このページで私が言っている縁を切るとは

フェードアウトのことです。


あなたとは絶交!といったような直接的な縁を切るではありません。

フェードアウトとは?


フェードアウトとは、段々と付き合いを減らしていき

最終的にお別れをするという方法です。


例えば

毎日遊ぶ→2、3日に一回遊ぶ→1週間に1回遊ぶ→2週間に1回遊ぶ→

と、このようにゆっくりと付き合いを減らしていきます。

この方法ならば波風立てることもなく付き合わなくてもよくなりますね。

まとめ

仕事を断るにしても引き受けるにしても

大切なのは「思いやり」だと私は考えています。



相手がどう言うと、どう受け取るかを考えて

なるべく相手を傷つけない言葉を選びましょう。

遠回しに言ってもわからない相手ならば

ストレートにばしっと言って構いませんが

申し訳無さそうに頼んでくる相手に

ストレートな表現を使うとかえって拗れる結果になってしまいます。



もう一度言いますが

大切なのは相手に対する「思いやり」です。

注意して、円滑な人間関係を構築していきましょう!

 - マインド

  関連記事

MIMIYAKO85_saikyounomado20140727500
自分の行動を劇的に変えるのに必要な5つの段階とは?

目次1 人の行動を変えるには2 痩せたい時に考える5つのこと2.1 欲求 痩せて …

OZP_graindhibana1188500
やる気の続かない人がやる気を持続させるたった1つの方法

目次1 やる気が続かない理由は?2 やる気の性質2.1 やる気が発生する原因2. …

GREEN_SHI20140125500
仕事が出来る人になりたい!共通点から見える性格や特徴とは?

目次1 仕事が出来る人にはどうすればなれるのか?2 仕事が出来る人の共通点とは? …

GAK86_hutounokuroneko500
なぜあなたは一生懸命なのに失敗するのか?まだ努力が足りないのか?

目次1 なぜあなたは一生懸命なのに失敗するのか?2 一生懸命やれているか見極める …

MS251_ryoutedehyougensuru500
なぜマインドが重要なのか?アフィリエイトに精神論でなにがかわるのか?

目次1 なぜマインドが重要なのか?2 マインドとは精神論ではなく稼ぐための技術の …

PAK86_penwomotutetonote20140312600
作業時間見積もりのコツは?行動を管理してかかる時間を知る理由

目次1 行動を管理してかかる時間を知る理由2 作業時間見積もりのコツは?3 まと …

Green7_hissyou20141123180454500
自己暗示集中とは?仕事モードに一発で切り替えるスイッチを作る方法

目次1 自己暗示集中とは?2 仕事モードに切り替えるスイッチとはなにか?3 どれ …

Green2_nebukurosugata20141123140910500
アフィリエイトが続かない人でもできる10分で出来る作業とは?

目次1 アフィリエイトで結果を出すには?2 アフィリエイトが続かない人はどうすれ …

FCFCH_misodaregyouza500 (1)
タイトルと内容が一致しなければGoogle上位表示ができない?

目次1 タイトルと内容の一致とは2 なぜタイトルと内容が一致しなくなるのか?3 …

LIG_h_satutabatekkyuu500
成功者の考え方や行動が絶対?自分の意見には価値が無い?

目次1 成功者の考え方や行動が絶対であるのか?2 成功者の意見が絶対で無いのなら …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です