やりたいことはたくさんあるのにお金と時間がない!という人のためのブログ

先のこと考えすぎて実行出来ない性格を治す5つの行動

   


先のこと考えすぎて行動出来ない


考えすぎて行動できないという経験がある人はいませんか?


何かやろうと決めて、どうやってやろうか考えて、

いやでもこれやるとこうなるしなあと考えてしまう。


例えば

英会話をはじめようとおもい、駅前留学しようかとおもったけど

通うのもお金がかかるし時間もない。


アフィリエイトを始めようとおもい、記事もかこうとしたけど、

なに書こうか迷ってどれ書いてもなんか無駄になりそうだ。


先のことを考えすぎて行動に起こせないという経験は誰にでもあるとおもいます。


かくいう私も全くそんな性格ぴったりで

頭の中で勝手に結末まで考えてやらない人でした。

英会話もやろうとおもったんですが

結局日本からでないからいいや!となったくらいです(笑)

先のことを考えすぎる5つのデメリットと治す行動

考えすぎの主な原因である5つのデメリットと

それを解消、もしくは和らげる行動を紹介します!

自分の思い通りになることばかりではないと理解する


まずは、全ての行動が自分の思い通りになるという考えを止めましょう。

具体的には自分は成功の道だけを

歩めるという考えを無くすようにするべきです。



私のような人生失敗続きの人間にはわからない世界なのですが

世の中には自分が成功の道しか歩いていないという人がいます。


ですから、一度の失敗で絶望しきって

自分には向いていないんだと全部を止めてしまいます。


そういう考えには成らないようにしましょう。


私はアフィリエイトに向き不向きもないと考えています。

ちゃんと作業をしていれば、どんなに失敗しても

そこから成長していっていずれは必ず成功出来ます。


ですから、世の中思い通りにいくことばかりではなく

失敗もまた経験だと理解しましょう。

そうすれば、失敗を必要以上に怖れて

結局行動せずに終わるということがなくなります。


必ず時間制限を定めて決断するようにする


なにか重要な決定をする時や、どうしても迷って決められない時は

必ず時間制限を定めて決断をするようにしましょう。


というのも、この場合失敗したら

例えどちらを選んでいたとしても

「あっちの選択肢にしておけばよかった!」

と、また考えることになります。

つまり結論が同じなのですから

それまでにどれだけ一生懸命考えたとしても

時間ばかりを浪費して無駄になってしまいます。


ですから、どっちを選んでも後悔するのですから

決定までの時間はサクッと短くしてしまいましょう!

とにかく動ける人間になる


人間、先のことを考えると「必ず」不安になります。

なぜなら、先のことを考えるとはリスクを想定することだからです。

リスクが見つかれば人は警戒します、そして不安になります。

ですが、先の不安のないことなんてまずありません。

どんなに考えたところで不安の種は絶対になくなりはしないのです。

そして行動しなければ何もはじまりません。

悪いことも起きないですが、良いことも絶対に起きないのです。

結局なにか事を起こそうとおもったら動くしか無いのです。

ですから最初に考えすぎて行動できないことは時間の無駄なのです。


もちろん考えて行動することは絶対に必要なことですが

どんなに考えたところで想定外のことは常に起こりえるものです。

ですから、考えすぎずにある程度のところまでいったら行動に移すことが重要です。

行動を起こすとなにかしらの結果がでてきます。

あとはその結果に応じて次の行動を変えていくしかありません。

まずは行動に移しましょう!


失敗したこそ多く学べると知る


どんな選択肢を選んでも後悔すると知っておきましょう。

基本的に人間なんていい加減なもんで

上手くいった時には、自分がどんな選択で悩んでいたかなんて曖昧になります。

それどころかやっぱり自分の選択は間違っていなかったなんて思うものです。


それに対して失敗した時には、やっぱり別の選択肢にしておくべきだったと

いつまでもいつまでも引きずります。
そして後悔します。

ですから、基本的に失敗した時には後悔します。

成功した時はそもそも振り返りませんからね。


ですから、前の選択肢の事を後悔するのではなく

どうしてその選択をしたのか?改善出来る点はあるか?

次にとるべき選択は何かを考えるようにしましょう。

次への対策を考えていれば落ち込む暇なんてありません。

そして対策が見つかれば、次こそはと乗り越えられるでしょう。

考えすぎても無駄だと理解する


考えることはとても重要です。

ですが、考えすぎることには何のメリットもありません。

いくら考えても答えが出ないことなんていくらでもあるからです。

上の4つのデメリットでも言っている通り

原因を追求するのは後からにしましょう。


考え過ぎは無駄な時間ばかりを生み出します。

どんなに考えたところで

選択を選んだあとの行動のほうが重要なのです。

成功するかしないかは自分の行動がほとんどなのです。


まとめ

考えすぎて行動が出来ないことは

あなたの可能性を無駄にする非常にもったいない行為です。

人はいくら考えても

行動を起こすことのデメリットのほうが強く見えるものです。


どんなにいい条件を提示されても

もし失敗したら……もしこの行為が全て無駄になったら

と、考えてしまうのです。


しかし、成功するには動くしかありません!

動いている内に新たな問題が現れて再び選択を迫ります。

その繰り返しで人は成功に近づくのです。

とにかく動きましょう!

動いてからわかることもたくさんあります!

 - マインド

  関連記事

AL202syazai220140830165542500
スランプになってしまった時には?乗り越えるためにした実体験

目次1 スランプになってしまった時には?2 スランプをどうやって克服したの?2. …

LIG86_konnakaisyayameteyaruwa500
頼まれる仕事をうまく断る方法は?はっきり断れない人の理由とは?

目次1 人からのお願いを断れない!2 はっきり断れない人の理由2.1 まずは手伝 …

BL008-chiisanayoukyuuwosakini20140810500
スランプに陥る原因と上手くいかない理由とは?抜け出す方法は?

目次1 スランプの原因は?2 上手くいかない理由とは?2.1 心が原因であるスラ …

PPG_anteli-kunatokei500
時間を効率的に使える人たちが意識している3つのこととは?

目次1 時間を効率的に使えていると断言できますか?2 時間を効率的に使える人たち …

OZP_graindhibana1188500
やる気の続かない人がやる気を持続させるたった1つの方法

目次1 やる気が続かない理由は?2 やる気の性質2.1 やる気が発生する原因2. …

JS745_kurowasaen500
朝型の人の作業効率は夜型のなんと6倍!朝作業の重要性とは?

目次1 あなたは夜型?朝型?2 朝作業をすると作業の効率が6倍3 クリエイティブ …

Green25_uriage20141123154335500
作業時間が足りないあなたに必要なのは本当に時間なのか?

目次1 作業時間が足りないからアフィリエイトがうまくいかない?2 作業時間に関す …

SHIO88_aburaenogu20130804500
調べ物中に起こる「アレ」を防ぐために必要な優先順位をつける重要性

目次1 調べもの中に起こる「アレ」ってなに?2 アレを防ぐためにはどうすればいい …

MAX85_gominonakasagyou20141123131607500
仕事の集中力が続かない7つの理由とは?原因を見つけて対策しよう!

目次1 仕事の集中力が続かない2 仕事の集中力が続かない7つの理由とは?2.1 …

ZOM83_machinakazombie20140503500
自分のために今使える時間が未来にもあると思い込んでいないか?

目次1 時間は意外と作れるもの?2 自分のために使える時間は思った以上に少ない3 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です