やりたいことはたくさんあるのにお金と時間がない!という人のためのブログ

自分の行動を劇的に変えるのに必要な5つの段階とは?

   


人の行動を変えるには


人の行動を変えるには5つのことを考える必要があります。

それが欲求、認識、想像、計画、行動の5つです。

このままではわかりづらいのでひとつ例を上げて説明しますね。

例えば自分が痩せたい!と思ったらどうするのでしょうか?

痩せたい時に考える5つのこと


    欲求 痩せてモテたい!

    認識 何の運動も食事制限もしてない

    理想 痩せる私 異性にモテモテ

    計画 理想に近づくために計画をたてる

    修正実行 その計画通りにやっていく

欲求 痩せてモテたい!


まずは欲求です。

当然ここには最終的な願望をいれることになります。

あなたが痩せたい理由はなんでしょうか?

痩せて異性にモテたいのでしょうか?

それとも体脂肪が気になってきたので

健康のため痩せたいのでしょうか?

それとも鏡で見た自分の姿にビックリして

体を引き締める為に痩せたいのでしょうか?

「目標」をしっかりと設定することで

どのような手順を行えばいいか始めてわかります。



「痩せる」という一つの共通した目標であっても

どのように痩せるかで結果は違ってきますよね?

体を引き締める痩せ方をしても異性にモテるとは限りません。

マッチョな女性はちょっとという人もいますからね。

自分が成りたいものはなにか?

をしっかりと理解して目標を設定しましょう。



認識 何の運動も食事制限もしてない


次に行うことは現状の認識です。

今自分が「目標」に向かって行っていることを認識します。

ここでは例え現状何もしていなかったとしても

誤魔化しいたり、嘘をついたりする必要はありません。

ありのままに自分を見つめてください。

現実から目を逸らしても、現状は変わりません。

何の運動もしていない、何の食事制限もしていないのでしたら

しっかりとその現実を受け止めましょう。

理想 痩せる私 異性にモテモテ


次に理想の自分を想像してください。

ここでは、痩せることによって起こるメリットを想像しましょう!

一番楽しい作業ですね!妄想ともいいます(笑)


しかし、ここで注意点が1つあります。

それは「可能な限り現実的で揺らぎにくいものである」ほうが

効果が上がりやすいという点です。



実際に例を上げてみましょう。

「痩せる私 異性にモテモテ!」という想像をしてみましたが

実はコレだとちょっと弱いのです。

というのもダイエットを続けていく中で弱気になったときに

「どうせ痩せたって私なんかがモテるわけがない」

と、思ってしまう可能性があるからです。

弱気になった時、ネガティブになった時にでも

効果を発揮するものを考えなければなりません。


「痩せなければ、異性に相手もされない」とか

「痩せることで始めて中身を見てもらえる!」等の

ちょっと強迫的な部分もあるかもしれませんが

力強い想像をすると結果まで続けやすいですね!

計画 理想に近づくために計画をたてる


この段階で「欲求」を満たせる「理想」の自分になるための

「認識」した現状からの「計画」を立てます。


ここでは、しっかりと「期限と目標を定めて」計画していきます。


例えば一番最初に決めた「痩せる」に対して

何kg痩せたいのか決めましょう。

例えば10kg痩せると決めたとします。

では次にそれをいつまでに達成するかを決めます。

期限は10ヶ月にします。

そうすると10ヶ月後に10kg痩せるという目標になります。

つまり1ヶ月で1kg痩せ続けるということですよね。

では次に更に細かい目標と計画を立てていきます。

1ヶ月で1kg痩せるということは約4週間で1kg

毎週0.25kgですね。

ここで始めてわかりやすい具体的な計画を立てられますね!


長い期限を定めてしまうと、人は

「後から巻き返せる!」等の怠け癖が出てしまったり

「このくらい頑張ればいいかな?」という甘えが出てしまいます。


しかし短い期限で小さな目標を作っていくと

自分の行動が効果があるか具体的にわかるのです。

以前ダイエットしたときの経験から

今回は毎日5km走って、腹筋50回、腕立て50回やることにしました。


修正実行 その計画通りにやっていく


ここまでくれば後は実行していくだけ!

と、思われるかもしれませんが闇雲に行動していってはいけません。


実際に行動してみて、計画と違った部分が出てこないかを

しっかり確認しましょう。


例えば毎日5km走って、腹筋50回、腕立て50回を実際にやってみたら

毎週0.5kg痩せていくことがわかりました。

そうなると目標達成はもっと早くなりますよね!


しかし、実際にやってみて計画とは逆に

毎週0.1kgしか痩せていかないがわかりました。

そうなると計画を見直す必要があります。


目標を考え直したり、目標達成までの期限を考え直したりします。

今回はどうしても期限内に目標を達成したいので運動量を増やします。

毎日10km走って、腹筋100回、腕立て100回に加えて

背筋100回、スクワット100回にしてみます!

目標達成のためには厳しい作業をこなすことも必要なのです。

まとめ

「欲求」「認識」「理想」「計画」「修正実行」

この5つの段階を一つ一つしっかりとこなしていくことが

理想とする自分への近道です。


今までのように曖昧な目標を掲げる今日で止めにしましょう!

いくら目標10kg減量!のような

具体性のない目標を掲げても実現はしません。

もっとストイックに理想を追求していきましょう!

 - マインド

  関連記事

N811_oyatunojikanwosasutokei500
朝活とは何?朝活を実践するにあたって最も重要なこととは?

目次1 朝活とは?2 朝活をする上で最も重要なこととは?3 どうすれば早起きでき …

SHIO88_aburaenogu20130804500
調べ物中に起こる「アレ」を防ぐために必要な優先順位をつける重要性

目次1 調べもの中に起こる「アレ」ってなに?2 アレを防ぐためにはどうすればいい …

PAK83_108encoin20140304500
目標に短い期限を設定すると作業効率を格段に高めるメリットが!?

目次1 目標に期限を設定するメリット2 短い目標を設定しないデメリット3 もっと …

GAK86_hutounokuroneko500
なぜあなたは一生懸命なのに失敗するのか?まだ努力が足りないのか?

目次1 なぜあなたは一生懸命なのに失敗するのか?2 一生懸命やれているか見極める …

Mk542_arashiblack500
上手くいく計画を立てるのに絶対に必要な3つのコツとは?

目次1 上手くいかない計画の立て方は?1.1 スケジュールに余裕のない計画1.2 …

OZP86_kuso-yarareta500
仕事が遅い原因?作業時間を効率化できない人の特徴とやり方とは

目次1 仕事が遅い人と早い人の差は?2 仕事が遅い人は能力が足りていないのか?3 …

AL202syazai220140830165542500
スランプになってしまった時には?乗り越えるためにした実体験

目次1 スランプになってしまった時には?2 スランプをどうやって克服したの?2. …

ookawapin_549320140927113723500
中途半端に終わらせることが出来ない完璧主義者が成功できない理由

目次1 中途半端に終わらせることが出来ない完璧主義者とは?2 完璧主義者がアフィ …

PAK86_asacyun20140125500
あなたが打倒すべき今すぐにやることを始められない4つの悪習

目次1 やるべきことを後回しにしてしまう1.1 面倒くさい事を後回しにしてきては …

JS745_kurowasaen500
朝型の人の作業効率は夜型のなんと6倍!朝作業の重要性とは?

目次1 あなたは夜型?朝型?2 朝作業をすると作業の効率が6倍3 クリエイティブ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です