やりたいことはたくさんあるのにお金と時間がない!という人のためのブログ

LPテンプレートmeviusのbluegriffonで初心者が悩む点まとめ

   


LPテンプレートmevius購入

LPテンプレートとして評判のいいmeviusを購入してみました。

LPとはランディングページのことで
Webサイトに訪れる人が最初に開くページのことです。


特に広告を出稿さる時に指定する一番始めのページを指すことです。
このページの出来で物の売上が何倍も違うと言われるほど重要なページです。

私もアフィリエイトをやっている身でありますので
簡単にLPが作れるものはないかな~と探していたところmeviusを紹介されました。


meviusのいいところは何よりも値段です。

同じようにLPを作れるソフトって思ったより高いものが多くて
安くても2万円くらいするんです。

一方meviusは5980円!(現在)

あらあら月額かな?と錯覚するほど他のソフトよりも安いんです。
これは買うっきゃない!と飛びつきました。

bluegriffonがかなり厄介

買ってみて初めて知ったのですが
meviusはbluegriffonという無料のホームページ作成ソフトを利用します。

それのテンプレート集だから安いのですね。


とはいえ、テンプレートとしては大変優秀です。

使いこなすことが出来れば好きなようにテンプレートを作り替えられるので
かなり自由度の高いソフトだと私は思います。



が、しかし!

このbluegriffonがなかなかの曲者で
初心者には難しいにも関わらず、そこまで難しいことは
meviusのマニュアルには書いてありません・゜・(ノД`)・゜・


そこでこのページでは、マニュアルには書いていないけれども
私はひっかかったぞ!という点をピックアップしていこうと思います。


ここ以外にもこんなところに躓いたわということがあれば
お気軽にメールでも、コメントでも頂けると幸いです!

bluegriffonで初心者がつまずき易い所攻略

まず早速bluegriffonが起動しない!どうして?


まずwindows8を使っている人たちが最初に遭遇するのがこの画面です。



あっれー?!bluegriffonインストールに失敗した?!
と思いますが、そういうわけではありません。

このそもそも起動しないというエラーの多くは
meviusマニュアルに書いてあるもので攻略出来ますが
その中で最も厄介なのが「ユーザーフォルダ」の名前です。

このユーザーフォルダの名前が日本語だと起動しないのです!

なんだ、そんなことかと思って
いざフォルダの名前を変えようとしますが変わらない!

実はwin8ではユーザーフォルダの名前を変更することは普通には出来ません。
変える方法はあるのですが、そんなことより
新しいローカルアカウントをさくっと作ってしまいましょう!




まずはwin8の設定からPCの変更を選びます。




こちらのアカウントを追加から新しいローカルアカウントを作っていきます。



ここではMicrosoftアカウントを利用する必要はありません。
そもそもメインのアカウントではなく
あくまでもbluegriffon使うためだけのサブですからね。



ローカルアカウントの追加を選びます。



ユーザーの追加の画面ですがここが最も重要です。

ここで入力するユーザー名は絶対に日本語を利用しないでください!

ここに入力するユーザー名がユーザーフォルダの名前にそのままなってしまいます。



終わったら完了を押しましょう。以上でローカルアカウントの設定が完了です。




設定が終わったらアカウントの編集から
アカウントの種類を管理者に変えておきましょう。



それが終わるとアカウントを変更します。



新しいユーザーフォルダが出来ているか確認しましょう。
出来ていれば、bluegriffonが使えるようになっているはずです。




IDの指定ってなんなの?


使ってみるとわかるのですが、bluegriffonは
ワードプレスのように簡単に文字の服飾がしづらいと感じます。

しかし、これはWPと違って一手間増えているだけですので
理解してしまえばそこまで厄介でもありません。




文字を服飾したいときには、まず範囲を指定します。

次に範囲を指定した状態から上の階段状のブロックをクリックします。

それをクリックするとスタイルプロパティが開きますので文字を服飾しましょう。




しかし、いざ服飾しようとしてみると「同じIDが存在します」と言われます。

同じID?何の話?と思うかもしれませんが
これはそんなに難しい話ではありません。

IDの指定とはその範囲をまとめてひと塊として扱うということです。

この図で言うと、今回範囲指定した

テキスト テキスト テキスト テキスト
テキスト テキスト テキスト テキスト
テキスト テキスト テキスト テキスト
テキスト テキスト テキスト テキスト

の部分を一つとして扱うのです。
そうすることで初めて文字を服飾出来ます。

そうやって

範囲を指定→IDを指定→文字の服飾等をする

という流れになります。

これさえわかれば、HPはこの繰り返しです。



作ったものをWPにアップ出来ないんだけど?


いざbluegriffonで作ったものをWPにアップロードしようとすると
どうやってアップロードすればいいかよくわからないという状況になります。

bluegriffonで作ったものをアップロードするにはftpを利用します。
ここでは使いやすくて便利なffftpを利用しましょう。

ffftpってなんぞえ?という人はこちらからどうぞ!
FTPとは何?無料インストールに設定方法と初心者でも簡単な使い方



ではまず、自分のサイトに入りましょう。
その中の「public_html」に新しくフォルダを作ります。

フォルダの名前はなんでもいいのですが、ここでは「lp」とします。



その中に
「index.html」= bluegriffonで作ったサイト
「index.html.bak」= bluegriffonで作ったサイトのソース
「style.css」= meviusテンプレートのスタイルシート
「画像フォルダ」

を入れます。

画像フォルダにはサイトを作る時に利用した画像を全て入れましょう。


これでページにアクセス出来るようになりました。
しかし、いざアクセスしてみると画像がうまく表示されません。


実はこのままではうまく表示されないのです。

「index.html」「index.html.bak」「style.css」

この3つの中の画像に間違ったurlが指定されているためです。

例えば
.img1 {
background-color: transparent;
background-image: url(“images/img.png”);

このように画像を指定しているurlが間違っています。
ですのでこれに新しくアップロードした画像のurlを指定しましょう。

http://自分のサイト名/public_html/lp/画像フォルダ/img.png

こんな感じのurlになると思いますが、ここで/public_htmlはいりませんので

http://自分のサイト名/lp/画像フォルダ/img.png

こちらを新しくurlに入れます。

「index.html」「index.html.bak」「style.css」の他のurlも新しく指定し直しましょう。

そうすればちゃんと画像が表示されるようになります!

まとめ

bluegriffonにはまだまだ難しいところが沢山あります。

しかしながら、ちゃんと対処していけば誰でも使えるものです。

わからないところがあれば是非メールやコメントをください。

こちらのページに追加してわからないことをなくしてしまいましょう!

 - アフィリエイト

  関連記事

googleadsense
Adsense広告表示許可サイト設定の方法と必要な理由

まずはGoogleアカウントにいき、歯車のマークをクリックします。 その後に設定 …

クリック率をあげる効果的なアフィリエイト広告の種類と貼り方は?

目次1 アフィリエイト収入を上げるには?2 クリック率をあげるには?2.1 広告 …

PAK95_shibuyaskoomori20141018113759500
計画を立てる時間がもったいない!すぐに実行するべき!

目次1 計画を立てる時間がもったいない?2 なぜすぐに実行しないのか?3 計画を …

NKJ56_youshotosankirasu500
YouTube動画をブログに埋め込む方法と著作権侵害動画への注意

目次1 Youtube動画をブログに貼る方法とは?2 サイズを変更するのがめんど …

PAK85_shirukuno20141206160241500
ブログタイトルの文字数は何?SEOに最適な検索されやすいつけ方とは

目次1 ブログの記事タイトルの重要性は?2 ブログタイトルの文字数は何文字?2. …

PAK88_tetuyaakenosyain20141123141151500
2015年アフィリエイトではもう稼げない?副業で稼ぐのは無理?

目次1 2015年アフィリエイトではもう稼げない?2 アフィリエイトが稼げなくな …

PAK88_purezentboxbell500
アフィリエイトbとは?評判の特徴や登録方法。審査通らない時は?

まずはこちらの「パートナー登録」をクリックします。 次の画面でメールアドレスを入 …

green_googlekasu20141024215319500
アフィリエイト記事の書き方は?効率的なブログネタ探しの方法は?

目次1 アフィリエイト記事の書き方は?1.1 記事のネタ探しは大変!1.2 記事 …

SHIO75_hitujisan20141223122102500
アフィリエイトブログの直帰率の目安は?高い原因と改善方法は?

目次1 アフィリエイトブログの直帰率はどこで確認できるの?2 直帰率の目安はどん …

C824_chokoboxhana2500
Adsenseとアフィリエイトをブログで併用する方法とメリット

目次1 Adsenseとアフィリエイトを併用とは?2 併用のデメリット3 それで …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です